もう開き直るしかない…~J1第25節・浦和レッズvsモンテディオ山形@埼玉スタジアム2002~#2731

金もいらなきゃ女もいらぬ~、
あたしゃ勝ち点3が欲しい!


こうツイートしたのは広島戦の朝だったが、レッズがここまでシャレにならない状況に陥るとは思いもよらなんだ。
いくらなんでもホームの山形戦で負けるとは…

~J1第25節~
浦和0-1山形
【山】山崎(2分)
Shots/10:8
直接FK/17:20
間接FK/1:0
CK/5:5
Offside/0:1
主審:松尾一

GK:加藤順大 □
DF:平川忠亮
  山田暢久 □
  永田充 □
  宇賀神友弥 □□
MF:鈴木啓太 □□
→70分・山田直輝
  柏木陽介
  田中達也
→21分・デスポトビッチ
FW:マルシオ リシャルデス □
  原口元気 □□□
  高崎寛之□
→58分・エスクデロ セルヒオ □

つくづく不思議なのは暢久の存在だ。
ものすごく人気のある選手でベンチから外そうものなら大ブーイングなのに、いざ使おうとするとどのポジションであっても槍玉に挙がる…。
押しも押されぬ大ベテランなのに、メンバーの誰よりもムラがあるのがその理由で、この試合でも結果的に決勝点を献上したシーンでモロに絡んでいるのでフォローのしようもないのだが、暢久を前で使うという選択肢はないのだろうか?
CBというポジションはやはり本職の選手がやるべきであって、まあ暢久をどうしてもCBでというなら交代枠を使った関係で仕方なく…的な形だとOKなのだろうが、それだといつぞやの槇原が完全試合を達成した時に長島一茂が守備固めに入ったようなことになるので矛盾のようなモヤッと感しか残らないのだが、強い相手にしかアジャストしない特性ならばそういう形がベターなのかもしれません。
で、半分本気で考えているのは暢久のFW起用。
真面目な話をすると、この試合でもそうだったように高崎が腑甲斐ないこと。それにセルヒオでは今一つムードを変えきるには至らないことを思うと、2006年のホームの広島戦のようなプレーをしてくれればスタジアムの雰囲気をガラッと変えてくれる可能性は十分にあると思うから。
どうせ大原でもやったことのないシステムを試合でぶっつけ本番でやるのなら、相手が強い時ほどMAXの能力を出す暢久であれば、むしろぶっつけ本番の方が成功するんじゃないかと。この際、1トップとか2トップとかのシステムは関係ない。要は暢久をFWで使ってみることに意義があると思っているから。

夜中になって柱谷GMの解任というニュースが流れてきたが、どうせ博打を打たなければならないのなら、何らかの裏付けをもっての奇策をしなければならないでしょうね。

~10日のJ1~
C大阪5-4広島
【C】清武(46分)播戸(55分、57分、77分)キム ボギョン(72分)
【広】ミキッチ(22分)高萩(33分)佐藤寿(44分、90+1分)
Shots/19:19
直接FK/9:9
間接FK/2:2
CK/6:5
Offside/2:2
主審:西村雄一

福岡0-1横浜M
【横】長谷川アーリアジャスール(11分)
Shots/9:5
直接FK/12:14
間接FK/2:3
CK/5:4
Offside/1:2
主審:今村義朗

柏2-1名古屋
【柏】田中(65分)澤(70分)
【名】玉田(17分)
Shots/15:7
直接FK/8:16
間接FK/2:1
CK/12:3
Offside/1:1
主審:山本雄大

新潟2-2鹿島
【新】本間(44分)ブルーノ ロペス(67分)
【鹿】岩政(74分)田代(79分)
Shots/8:12
直接FK/8:10
間接FK/2:2
CK/2:5
Offside/1:2
主審:中村太

磐田2-1清水
【磐】駒野(45分)前田(62分)
【清】大前(63分)
Shots/11:6
直接FK/13:16
間接FK/1:9
CK/5:3
Offside/9:1
主審:村上伸次

G大阪2-0大宮
【G】李根鎬(43分)ラフィーニャ(77分)
Shots/8:10
直接FK/8:7
間接FK/2:4
CK/11:7
Offside/4:1
主審:吉田寿光

~11日のJ1~
甲府1-2仙台
【甲】ハーフナー マイク(83分)
【仙】太田(55分)赤嶺(79分)
Shots/8:13
直接FK/9:17
間接FK/7:2
CK/3:4
Offside/2:6
主審:前田拓哉

川崎0-3神戸
【神】吉田(39分)朴康造(51分)大久保(88分)
Shots/17:13
直接FK/12:13
間接FK/0:2
CK/11:1
Offside/2:0
主審:佐藤隆治

リーグ戦の星勘定を考えると、正直なところナビスコどころではないのだが、だからといってみすみすとリスに負けるのは許されないわけで、大会としとは勝ち上がった場合の特典に乏しいのだが、公式戦を勝つ事で浮上のキッカケにしてほしいものです。
23:32 | 浦和レッズ2011
comment(6)     trackback(2)

 せめて気持ちだけは一つに…~J1第24節・セレッソ大阪vs浦和レッズ@大阪長居スタジアム~#2698

名古屋にやってきてどこかのアウェイには参戦しようかとカレンダーとにらめっこをしていたわけですが、急遽、長居スタジアムのC大阪戦に参戦してきました。
当初は全く頭になかったこの試合。当然、あるのは知っていたけど、名古屋に転がり込んできて(仕事や生活に)馴染んでいるかどうかが不安で、早くてもエコパの清水戦か万博のG大阪戦あたりになるんじゃないかと思っていたわけですが…

・清水戦もG大阪戦も仕事の都合で参戦できるかどうか怪しくなってきた
・思ったより早く名古屋に順応した
・給料日直後になった
広島戦で直輝と柏木が警告を受けたことでサスペンションになってしまった

と諸々の条件が重なったことで急転直下の長居行きが決定。実に2008年のACL準決勝の埼玉スタジアム以来の参戦となりました。
20110905234314.jpg
まあ日曜日の遠征の様子はツイッターでうるさくしていたのであらかたご存知だと思いますが…(^^ゞ
20110905234303.jpg

~J1第24節~
C大阪3-1浦和
【C】山口(48分)扇原(87分)倉田(90+1分)
【浦】高崎(78分)
Shots/11:10
直接FK/7:17
間接FK/4:5
CK/2:4
Offside/5:4
主審:吉田寿光

GK:加藤順大 □
DF:高橋峻希 □□□
  スピラノビッチ □□
  永田充 □
  平川忠亮
MF:山田暢久
→69分・小島秀仁
  鈴木啓太 □□
  田中達也
→60分・エスクデロ セルヒオ □
FW:マルシオ リシャルデス □
  原口元気 □□□
  デスポトビッチ
→60分・高崎寛之□
20110905234257.jpg

試合は直輝と柏木の穴を埋め切れずに敗戦…。途中出場の小島に唯一、光明を見いだせたぐらいでしたかね。
確かに2失点目は不運な形ではあったけど、あの3点目は「同点にしようと前掛かりになった」というよりは気持ちの切り替えができないままズルズルと失点した、そんな印象でした。
高崎がゴールをしたといってもそれ以外では物足りなかったし、FWはゴールを決めてナンボではあるのだけど、いくら“眠狂四郎”であっても限度はあると思うのだが…。

気になったのは試合後。
20110905234221.jpg
挨拶に向かってやってくる選手がバラバラだったこと。看板を迂回するかまたぐかの違いはあれど、それにしても間延びした感じで三々五々ゴール裏に向かう姿は寂しいものが…。

ここからは遠征のこぼれ話。

近鉄特急で難波に着いてから、帰りの新幹線のチケットを金券ショップで買おうとしていた時のこと。
何軒か見て回った結果、どうやらのぞみの回数券しかなさそうだということで、難波の地下の金券ショップで「これください」と店員さんに新幹線の回数券を買おうとしたその時、背後から口笛が聞こえてきた。

♪ピュ~ピュ~ピュ~、ピュ~ピュピュ~

Σ( ̄□ ̄;)

その節は達也のチャントである『CUM ON FEEL THE NOISE』。明らかに達也のレプリカを着ている自分を見てに違いない。
慌てて振り返ると口笛の主は高校生っぽい兄ちゃん。サッカーのかけらも感じられない、普通の私服姿で彼女連れ。ボクが振り返ったのに彼女の方が気がついて笑っていた。兄ちゃんの方は口笛を吹いたまま雑踏の中に消えていった。こっちも会計の真っ最中だし深追いできる状況でもなかったのだが、それが大阪という土地のアウェイの洗礼だったのか、話のわかる兄ちゃんだったのかは今をもってまだ謎である。
20110905234309.jpg

~27日のJ1~
仙台2-1山形
【仙】赤嶺(3分)梁勇基(12分=PK)
【山】大久保(30分=PK)
Shots/14:12
直接FK/7:11
間接FK/5:0
CK/8:3
Offside/0:4
主審:家本政明

大宮2-0磐田
【宮】東(72分)渡邉(76分)
Shots/11:10
直接FK/7:12
間接FK/3:0
CK/8:2
Offside/0:3
主審:松尾一

清水0-0横浜M
Shots/12:4
直接FK/11:17
間接FK/6:2
CK/5:2
Offside/2:6
主審:木村博之

広島1-0新潟
【広】ムジリ(81分)
Shots/15:8
直接FK/9:6
間接FK/1:2
CK/6:5
Offside/1:1
主審:佐藤隆治

~28日のJ1~
柏3-2川崎
【柏】工藤(61分)田中(73分、78分)
【川】田坂(50分)ジュニーニョ(54分)
Shots/11:11
直接FK/10:13
間接FK/3:0
CK/6:8
Offside/0:1
主審:松村和彦

神戸0-4G大阪
【G】武井(28分)金承龍(55分)李根鎬(70分)二川(90+4分)
Shots/14:19
直接FK/8:15
間接FK/4:0
CK/5:2
Offside/0:4
主審:東城穣

鹿島6-0福岡
【鹿】田代(19分、88分)遠藤(45分、80分)岩政(48分)中田(57分)
Shots/17:7
直接FK/9:11
間接FK/5:8
CK/3:5
Offside/8:5
主審:飯田淳平

名古屋4-1甲府
【名】玉田(32分)ケネディ(34分)藤本(45+5分、69分)
【甲】ハーフナー マイク(9分)
Shots/19:12
直接FK/9:12
間接FK/3:3
CK/4:6
Offside/3:2
主審:井上知大

幸か不幸か代表戦によるインターバルに入るので、気持ちを切り替えてこれからの戦いに臨んでいってほしいですね。
23:34 | 浦和レッズ2011
comment(0)     trackback(1)

 一石二鳥を目論む戦い方とは…~J1第23節・浦和レッズvsサンフレッチェ広島@埼玉スタジアム2002~#2685

ミッドウィークのJ1は第23節。レッズは埼玉スタジアムにサンフレッチェ広島を迎えての一戦です。

~J1第23節~
浦和1-1広島
【浦】原口(54分)
【広】李忠成(58分)
Shots/8:13
直接FK/11:17
間接FK/6:4
CK/3:4
Offside/4:6
主審:今村義朗

GK:加藤順大 □
DF:高橋峻希 □□□
  スピラノビッチ □□
  永田充 □
  平川忠亮
MF:山田暢久
  柏木陽介 □□□
  山田直輝 □□□
→62分・マルシオ リシャルデス
FW:田中達也
→76分・エスクデロ セルヒオ □
  原口元気 □□□
  デスポトビッチ
→62分・マゾーラ□□

アウェイでの一戦はスコアレスドローで勝ち点1を分け合ったわけですが、ボクが普段から考えているのは「リーグ戦をカップ戦だと思って戦ってほしい」ということ。
どういうことかと言うと、リーグ戦でホーム&アウェイの戦いをするのだから、その中でアウェイゴールだとかトータルスコアとかを意識してほしいということ。今回の広島戦であれば、アウェイの1stレグはスコアレスだったということを強く意識してほしいということ。要するにアウェイでスコアレスということは「ホームでは絶対に勝たないといけない」そういうシミュレーションをしながら目の前の試合を戦ってほしいと思うのです。そういう点を意識していないから、せっかく元気が先制ゴールを挙げてもその4分後に追いつかれるという失態を演じてしまうのではないかと。
結局1-1のドローで、リーグ戦としては再び勝ち点1を分け合ったにすぎないのだが、もしカップ戦ならばアウェイゴールで敗退になってしまうわけで、そりゃあリーグ戦とカップ戦は別物だといってもチームの1年としては点と線になるのでそういう工夫も必要だと思うんですけどね…。

~24日のJ1~
山形1-1清水
【山】山崎(80分)
【清】岩下(55分)
Shots/10:9
直接FK/14:7
間接FK/0:4
CK/3:5
Offside/4:0
主審:佐藤隆治

川崎1-2名古屋
【川】楠神(66分)
【名】ケネディ(75分=PK、78分)
Shots/13:17
直接FK/12:10
間接FK/0:2
CK/2:6
Offside/1:0
主審:扇谷健司

甲府1-1鹿島
【甲】阿部(74分)
【鹿】田代(61分)
Shots/12:13
直接FK/10:18
間接FK/4:2
CK/5:2
Offside/1:3
主審:吉田寿光

新潟0-0大宮
Shots/13:8
直接FK/7:6
間接FK/3:3
CK/5:7
Offside/3:3
主審:家本政明

磐田1-1仙台
【磐】O.G.(71分)
【仙】赤嶺(48分)
Shots/9:6
直接FK/15:13
間接FK/3:2
CK/4:5
Offside/2:3
主審:廣瀬格

G大阪M2-0柏
【G】大塚(81分)平井(82分)
Shots/13:7
直接FK/14:5
間接FK/1:3
CK/7:10
Offside/2:1
主審:西村雄一

福岡2-2神戸
【福】松浦(60分)重松(90+3分)
【神】ポポ(6分)吉田(24分)
Shots/10:6
直接FK/11:13
間接FK/5:1
CK/3:6
Offside/1:5
主審:山本雄大

横浜M2-1C大阪
【横】兵藤(15分)中村(44分)
【C】杉本(59分)
Shots/11:9
直接FK/19:11
間接FK/1:3
CK/1:5
Offside/2:1
主審:村上伸次

今節のJ1は9試合中6試合がドロー。勝ったのは上位の3チームだけだから、残留争いに片足を突っ込んでいるレッズにとってはいたずらに節を消化したのは悪いことじゃないと、気持ちを切り替えてほしいところです。
ただ中3日で迎えるC大阪戦は直輝と柏木がサスペンションとなるだけに、その穴を埋める新星が現われてほしいところですが…。
19:09 | 浦和レッズ2011
comment(0)     trackback(0)

 勝てば官軍♪ですけど、何か?~J1第19節・川崎フロンターレvs浦和レッズ@等々力陸上競技場~#2626

ツイッターを覗いていただいている方はご存知だと思いますが、私、藤沢は8月1日から4ヶ月の予定で名古屋へ“期限付き移籍”をしております。
詳細については私的なことでもあり割愛させていただきますが、要は勤務地がたまたま名古屋だっただけの話で決してアレックスと闘莉王の後を追ってピクシーに魂を売ったのではないことをご承知おき下さい(笑)

~J1第19節~
川崎0-1浦和
【浦】O.G.(10分)
Shots/14:5
直接FK/20:15
間接FK/2:6
CK/8:4
Offside/6:2
主審:松尾一

GK:加藤順大
DF:高橋峻希 □
  スピラノビッチ □
  永田充 □
  平川忠亮
MF:鈴木啓太 □
→75分・山田暢久 □□□
  柏木陽介 □
  山田直輝 □□
→65分・田中達也
FW:マルシオ リシャルデス □□
  原口元気 □□□
→89分・エスクデロ セルヒオ
  デスポトビッチ
→66分・高崎寛之 □

移動中の高速バスの中からツイッターで試合を追っていただけなので、細かいことはさておき勝ち点3が取れて良かったです。O.G.による1-0での勝利なんて『勝てば官軍』の最たるものでしょう(笑)まあ相手にもよるけど、川崎が相手なら素直に喜べる結果ですね。
普段のリーグ戦から“ホーム&アウェイ”の戦いを意識しておけば、結果を残した先のACLにも戸惑うことなくアジャストできると思っているのですが、そう考えれば川崎には2試合合計3-0ですから完勝の部類でしょう。胸を張っていい結果だと思います。
これで7月は負けなし。尻上がりに良くなってきてこの先が楽しみになってきました。

~27日のJ1~
鹿島1-4G大阪
【鹿】増田(19分)
【G】武井(7分)李根鎬(80分、88分)ラフィーニャ(83分)
Shots/9:11
直接FK/11:7
間接FK/1:5
CK/3:3
Offside/5:1
主審:西村雄一

~30日のJ1~
山形0-1新潟
【新】田中(62分)
Shots/7:12
直接FK/15:15
間接FK/2:2
CK/3:3
Offside/2:2
主審:山本雄大

横浜M2-1大宮
【横】大黒(53分、65分)
【宮】ラファエル(36分)
Shots/17:12
直接FK/17:9
間接FK/2:2
CK/3:14
Offside/2:2
主審:井上知大

磐田1-2G大阪
【磐】那須(50分)
【G】中澤(26分)ラフィーニャ(73分)
Shots/12:8
直接FK/10:9
間接FK/2:1
CK/6:7
Offside/1:2
主審:松村和彦

神戸4-2甲府
【神】石櫃(11分)吉田(24分、49分)田中(82分)
【甲】パウリーニョ(52分)金珍圭(65分)
Shots/18:14
直接FK/13:22
間接FK/5:2
CK/2:6
Offside/1:5
主審:リー プロバート

広島4-0清水
【広】李忠成(4分、90+2分)O.G.(39分)ムジリ(86分)
Shots/18:10
直接FK/12:8
間接FK/0:5
CK/5:6
Offside/5:0
主審:木村博之

~31日のJ1~
C大阪1-3鹿島
【C】乾(22分)
【鹿】田代(38分、45+2分)小笠原(90+3分)
Shots/8:13
直接FK/19:18
間接FK/1:0
CK/4:4
Offside/0:0
主審:ロバート マッドレー

仙台0-0柏
Shots/9:7
直接FK/18:8
間接FK/3:2
CK/4:3
Offside/2:3
主審:飯田淳平

福岡0-3名古屋
【名】玉田(51分)藤本(73分)ケネディ(90+1分=PK)
Shots/10:21
直接FK/5:19
間接FK/4:2
CK/2:7
Offside/1:4
主審:佐藤隆治

これでレッズは暫定で10位まで上がってきました。まだまだ安心はできませんが、目先でいえば7位までは見えてきたのでもっと上を目指してこの勢いで戦っていきたいですね。
19:52 | 浦和レッズ2011
comment(2)     trackback(1)

 逆転勝ちで2回戦はさいたまダービーに!~ヤマザキナビスコカップ1回戦2ndレグ・モンテディオ山形vs浦和レッズ@NDソフトスタジアム山形~#2616

ミッドウィークに組まれたナビスコカップ1回戦の2ndレグ。
火曜日にペトロが予告先発をしたとかで、その点だけは「何を考えているのやら?」と疑問に思っていたのですが、きっちりと選手が結果を出してくれたようです。

~ヤマザキナビスコカップ1回戦~
山形1-2浦和
【山】川島(25分)
【浦】柏木(48分)デスポトビッチ(74分)
※2戦合計4-1でレッズが2回戦に進出
Shots/10:6
直接FK/19:16
間接FK/2:3
CK/5:2
Offside/3:2
主審:ロバート マッドレー

GK:山岸範宏
DF:高橋峻希
  スピラノビッチ
  永田充
  宇賀神友弥
MF:鈴木啓太
→66分・小島秀仁
  柏木陽介 □
→72分・デスポトビッチ
  山田直輝
FW:エスクデロ セルヒオ
  原一樹
→46分・マルシオ リシャルデス
  マゾーラ

生中継どころか中継録画もない状態だったのでツイッターの情報が頼りでした。放映権持っているなら、地デジの裏チャンネルとか駆使して放送してくれませんかね、フジテレビ…。

さて前半は防戦一方だったようで先制を許す、言わば“いつものパターン”のレッズだったようですが、後半に入っての交代策が当たって見事な逆転勝利。ホーム&アウェイの戦いであることを考えると後半早々にFKをねじ込んだ柏木のゴールで楽になりましたね。そして投入直後に決勝ゴールのデスポトビッチがチームにフィットしつつあるのは好材料ですね。なんでこの試合を3週間前のリーグ戦でやってくれなかったのだろう?というのは贅沢でしょうか(笑)

~27日のナビスコカップ~
仙台2-1柏
【仙】角田(47分)富田(90+3分)
【柏】北嶋(16分)
※2戦合計3-1で仙台が2回戦に進出
Shots/14:10
直接FK/19:11
間接FK/2:2
CK/4:2
Offside/2:2
主審:リープ ロバート

川崎3-1広島
【川】小林(10分、62分)登里(54分)
【広】佐藤寿人(39分)
※2戦合計5-3で川崎が2回戦に進出
Shots/13:15
直接FK/10:12
間接FK/1:1
CK/4:6
Offside/1:1
主審:中村太

清水2-0甲府
【清】小野(48=PK)高木(65分)
※2戦合計2-1で清水が2回戦に進出
Shots/11:4
直接FK/14:17
間接FK/3:3
CK/5:3
Offside/3:3
主審:家本政明

神戸1-2横浜M
【神】吉田(20分)
【横】栗原(44分)谷口(78分)
※2戦合計3-2で横浜Mが2回戦に進出
Shots/14:11
直接FK/11:13
間接FK/1:3
CK/7:8
Offside/3:1
主審:村上伸次

福岡0-3磐田
【磐】加賀(30分)ジウシーニョ(66分)荒田(88分)
※2戦合計5-0で磐田が2回戦に進出
Shots/11:13
直接FK/9:16
間接FK/4:1
CK/2:6
Offside/1:4
主審:松尾一

1回戦の6試合は延長戦はおろかアウェイゴールでの決着もなく、見事に白黒がつきました。順当戦ばかりでminitotoもtotoGOAL3も平穏でしたね(笑)

2回戦(9月14日、28日)
浦和―大宮
仙台―磐田
清水―新潟
横浜M―川崎
※左側のチームが1stレグがホーム

レッズの2回戦はさいたまダービーになりました。移動がないのは幸いですね♪
トーナメントの山を見たら準々決勝からは一発勝負なんですね。2回戦を突破したら勢いに乗れそうなレギュレーションなので、今年はタイトルを獲りたいですね。
23:52 | 浦和レッズ2011
comment(2)     trackback(2)
| HOME | next