あぁ、三日天下…~J1第8節・清水エスパルスvs浦和レッズ@エコパスタジアム~#485

快晴の昭和の日。世が世ならボクもエコパに…という算段ではあったのだがのっぴきならない理由により“欠場”の運びに。それに伴い浦和競馬のしらさぎ賞も予想はいたしませんでした。もし期待されていた方がいらっしゃったら申し訳ありません。
そんなわけで試合はありとあらゆる携帯のサイトをフル活用。それとダイジェストのフォローで埋めることに…。
~J1第8節~
清水2-2浦和
【清】原(17分=PK)児玉(86分)
【浦】ロブソン・ポンテ(35分)山田直輝(74分)
GK:都築龍太
DF:山田暢久
  坪井慶介
  田中マルクス闘莉王
  細貝萌
MF:阿部勇樹
  鈴木啓太
  山田直輝
→80分・堀之内聖
  ロブソン・ポンテ
FW:エジミウソン
  原口元気
→78分・エスクデロ・セルヒオ
17分の闘莉王のPK献上によりリーグ戦の無失点記録は435分でストップ。まあ記録はいつかは途切れるものだしPKで記録が止まったのならそれはもう仕方ない。
それを35分のロビーのゴールと74分の直輝のゴールで引っ繰り返したのだからこれで勝ちゲームのハズだった。だがしかし…。あの時間で追いつかれたのは悔しい。とはいえアウェイで負けなかったのは最低限の結果でしょう。どのみち残り試合を全勝というのは期待していても現実的ではない。負けなかったことを前向きにとらえたい。
ナイトマッチで鹿島が勝ったためにレッズは得失点差で2位に。まあ第8節のこの時期だから順位はそこまで意識することはない。でもこの先の日程を見ていくとレッズは次は3位の新潟との直接対決。国立の柏戦を挟んで川崎→G大阪とホームで迎え撃つならここはキッチリと連勝をしたい。目の前の敵を一つ一つ倒していく間に新潟は山形との直接対決を控えているし、鹿島は名古屋とACLの順延分で対戦するのだから逆説的ではあるが日程さえ把握しておけば勝手に首位なんて転がり込んでくるのである。
そうそう、レッズプレスにて湯浅氏がセルヒオのことを酷評(セルヒオが練習中に「前からプレスをかけろ」と言っていたそうだが、湯浅氏に言わせると「どの口が?」的に)していたそうだが、個人的にもそこまて強くは言わないもののセルヒオを先発で使うのは怖いな~と思うわけで、湯浅氏はセルヒオは完全に直輝と元気に追い越されているのに自覚がないとジャッジしているようである。まあボクの場合は好みな問題でセルヒオの順位が低いのだが、期待の大きい選手だけにレッズの次なる起爆剤は峻希でも水輝でもなくセルヒオであるべきなのだろう。
~29日のJ1~
川崎4-1京都
【川】ヴィトール・ジュニオール(17分)矢島(63分)ジュニーニヨ(73分)黒津(79分)
【京】加藤(89分)
新潟2-2千葉
【新】マルシオ・リシャルデス(25分)大島(54分)
【千】ボスナー(52分)斎藤(85分)
大宮0-3山形
【山】長谷川(1分、13分)古橋(87分=PK)
名古屋0-0広島
柏2-1大分
【柏】北嶋(81分)大津(89分)
【分】森重(38分)
横浜M1-0磐田
【横】渡邊(46分)
鹿島1-0神戸
【鹿】岩政(1分)
G大阪4-2FC東京
【G】O・G(19分)ルーカス(25分)レアンドロ(47分)チョ・ジェジン(68分)
【東】石川(79分)鈴木(81分)
川崎は4発大勝も後半ロスタイムの失点はいただけない。京都は3連敗。
新潟と千葉はドロー。何げに千葉はビッグスワンで負けなし。
山形は長谷川の2ゴールで早めに勝負を決める。大宮は3連敗で“定位置”は時間の問題?
ともに選手のやりくりに苦しんだ名古屋と広島はスコアレスドロー。
裏天王山となった日立台は柏が劇的勝利で今シーズンの初勝利。大分は5連敗。
横浜Mは調子を取り戻しつつある磐田を振り切る。
鹿島は岩政のチーム通算1000ゴールとなる記念弾を守り切る。神戸も今シーズンはアウェイで結果が出ていない。
G大阪は一見、4発快勝だが4-0からの2失点ってどうなのよ?FC東京は今シーズン初めて公式戦2得点も4失点の後では焼け石に水。

レッズのさしあたりの心配事項は警告が多いことか。累積でリーチのかかっている選手はいないハズだが、2枚もらっている選手が多いだけになんとしても川崎戦とG大阪戦で出場停止になる選手が出ないでほしい。その後の大宮ならダービーとはいえど多少メンバーが落ちてもなんとかなるだろうし、逆にしないといけないし。もちろんその辺りのマネージメントはフィンケ監督がしっかりやらないといけないだろうから、新潟戦と柏戦は多少メンバーをいじってもいいんじゃないでしょうか?まあどこをいじるかは難しいところですが…(^^ゞ
21:51 | 浦和レッズ2009
comment(6)     trackback(6)
| HOME | next