ルーラーシップが新馬勝ち!~POG第28節~#1177

2009年のラストウィークは2010年に希望の持てる週となりました。

土曜日の中京に登場した⑰バンコジーロ。単勝4.2倍の3番人気で勝ち馬と0.4秒差の3着でした。走破タイムは2.01.8(良)
【ラップタイム】
12.3-10.8-11.5-13.3-12.9-12.2-12.2-12.0-12.0-12.2
【展開】
1角:5,11(3,12)(14,16,15)2,4,17-(1,6)7,18(13,9)-8=10
2角:5,11(3,12)14(2,16,15)(4,17)-(1,6)7,18,9(13,8)=10
3角:5(11,17)(3,14)12(2,4)16,15(1,6,7)(18,9)8-(13,10)
4角:5,17,14(2,11)(3,4)7(1,16,12)-(18,6,9)(8,15)-(13,10)
《鮫島良太騎手のコメント》
スパッと切れるタイプではないので途中から早目に動いていきました。内容は良かったと思いますが、今日は前が楽をしている展開でしたからね。

負けるとすれば勝ち馬にやられるだろうと思っていたので、そういう意味では妥当な結果でしょう。自分から動いて勝ちに行った結果の3着なら悲観することもないでしょう。内枠を引いてもう少しいい騎手なら芝でもイケるでしょうが、まず目先の勝利にこだわるならダートの方がベターかもしれません。
12月31日:栗坂(良)65.9-47.1-30.0-14.5馬なり
レースの4日後の坂路で軽く乗っているのに時計になっているのだから、やっぱり稽古は走りますね。優先出走権を得たので、相手関係を吟味して次は決めてほしいものです。

日曜日の阪神の新馬戦に登場した①ルーラーシップ。単勝1.5倍の圧倒的な支持に応え1着となりました。勝ち時計は2.04.7(良)
【ラップタイム】
12.9-12.0-14.0-13.3-12.9-12.4-12.2-11.7-12.1-11.2
【展開】
1角:11,8,5,4(3,10)6(1,9)(2,7)
2角:11-8,5,3,4,10(1,6)9(2,7)
3角:11(8,5)1(6,10)(3,7,4)9,2
4角:(11,8)(1,5)(6,10)(7,9)(3,2)4
《岩田康誠騎手のコメント》
実戦に行ったら雰囲気が凄く良かった。血統の力なのか、レースを自分でコントロールする感じでセンスの高さを見せてくれたし、注文をつけるところはなかった。乗っていてスケールの大きさを感じた。

我が陣営、12頭目のデビューにして今シーズン初の新馬勝ちはちょっとばかり色気を持てるものとなりました。
まあスローペースということで勝ち時計こそ平凡でしたが、勝ちっぷりは上々だといえそうです。だってレースの一番速いラップが最後の1ハロンで記録されたなんてあまり記憶にないですから。クラシックうんぬんは次に勝って初めて意識できると思いますが、ちょっと楽しみになってきたといえそうです。

年明けに向けてスタンバイしているのはこの面々。まずは27日の中山を非抽選除外となったブレイクチャンス。
12月23日:南坂(良)52.4-39.0-25.7-12.8馬なり
(外2歳500万コスモレニ馬なりと併せで0.1秒遅れ)
30日:南坂(良)52.1-----------12.2馬なり
30日の時計はエラーが出ていたがラストの12.2秒はいい感じですね。パワーアップが感じられて次に期待ができそうです。

左前脚の球節部分がモヤモヤしたというナショナルフラワーですが、初勝利へ向けて稽古に熱が帯びてきました。
12月20日:南坂(良)53.1-39.6-26.6-13.6馬なり
23日:南坂(良)52.5-39.0-25.9-12.8馬なり
(内2歳新馬クリミナルコード馬なりと併せで0.1秒先着)
(外2歳未勝利ヒシエリート強めと併せで0.1秒先着)
27日:南坂(良)56.4-41.2-27.1-12.9馬なり
30日:南坂(良)51.4-37.8-25.3-13.0馬なり
27日、30日と国分優作騎手が乗っての稽古で順調ぶりがうかがえます。どこを使うかはわかりませんが、この感じなら出たとこ勝ちも期待できそうです。

12月13日に初勝利を挙げたオメガブルーグラスは続戦です。
12月27日:栗坂(良)60.3-44.5-29.5-14.3馬なり
30日:栗坂(良)54.5-40.0-26.5-13.1強め
(内2歳新馬トーセンナックス一杯と併せで併入)
30日の坂路は自己ベストを更新です。これなら昇級戦でも楽しみが持てそうです。

12月18日に栗東に入ったクーゲルブリッツ。
12月23日:栗坂(良)57.0-41.3-27.4-13.9一杯
(外2歳新馬アイリッシュミラクル馬なりと併せで0.2秒先着)
24日:栗プール1周
27日:栗坂(良)58.2-42.6-28.2-14.2馬なり
30日:栗CW(良)90.7-72.1-55.9-41.4-12.8強め
(外2歳新馬コードゼット馬なりと6F併せで併入)
ゲート試験は既に合格しているので目標となるレースさえ決まれば…というところです。勝ち負けになるにはもう少し乗り込まないと厳しいでしょうが、素質の片鱗は感じるので期待したいところです。

デビューに向けてといえば12月24日にエーラゴーデオも入厩しました。まだ速いところは記録していませんが坂路には入っているので2月ぐらいのデビューになると思っています。

POG戦線はだいぶ戦力が整ってきた感じがします。2010年はどこまで追い上げることができるか楽しみです。
23:54 | POG2009~2010
comment(2)     trackback(0)
| HOME | next