第142回天皇賞~密かに狙う春秋連覇~#1972

台風14号も無事に東の海上へ抜けて、日曜日の天皇賞は予定通りに行われます。

◎③ジャガーメイル
○②ブエナビスタ
▲⑱アリゼオ
△④エイシンアポロン
△⑫アーネストリー
馬連③→②⑱④⑫

いやね、ブエナビスタという馬が嫌いなわけじゃないのよ。ただ個人的に松田博厩舎とは相性があまりよくないし、これまでも散々、難癖をつけたりしているから素直に◎を打ちにくいのよね。ただ馬場改修のおかげで内から乾く東京の芝コースを考えると、この2番枠では喧嘩も売りにくいわけで…。で、迷った結果が○という印。◎を打っちゃうと頭から買いたくなるし、またボクが◎を打ったレースで消えても困るし…ということで○という印は丁度いいのかもしれない。
で、◎は春秋連覇の懸かる③ジャガーメイルを指名。2000mは3年ぶりだが、2着だった京都記念からは中距離でも特に問題はないでしょう。内枠を引いたことだし、また若干、力の要るコンディションのようでもあるみたいだし、意外と流れが向くかもしれません。また府中大好きのトニービンの系譜を引くジャングルポケット産駒だけに府中が向かないハズはないわけで、血統面からも期待します。
▲には大外を引いてしまった⑱アリゼオ。枠順次第では◎も考えていたくらいで、いずれにせよ毎日王冠がフロック視されているならもう一丁があってもいいかと。
ほぼ同じ理由で△④エイシンアポロンと、天皇賞とつながりの深い札幌記念勝ちの⑫アーネストリーまで。
本当に予想が難しい今回の天皇賞。久々に魔物が動きそうな気がするのですが、それが杞憂でありますように。
15:06 | 中央競馬2010
comment(0)     trackback(1)
| HOME | next