サッカーって何人でやるスポーツだっけ?~J1第17節・ヴィッセル神戸vs浦和レッズ@ホームズスタジアム神戸~#1754

暢久が『GIANT KILLING』のインタビューで「やっていて一番楽しいのはフィンケ」と発言したことで、フィンケ体制の維持を希望するサポーターもいるようだけど、あいにく見ている方はフィンケのサッカーって全然楽しくないのよね。
そりゃあ負けが込んだらギスギスしてしまうのは、プロアマを問わずに世の常だが、地道にパスサッカーを続ければ10年後には無敵のチームができることが保証されているのならまだ我慢も利くのかもしれない。ただね、こんなに不様な試合を続けて明日も見えない状況で何を我慢しろと言えるのだろうか?

数的優位を活かす
ホームでは負けない

今のフィンケ体制に不満があるのはこんな当たり前のことができないからなんですよ。それにおいてはどんなサッカーを志向していても一緒。
だいたいフィンケはレッズがJリーグでどんな役割を求められているかわかっていない。いいか、腐っても我々はアジアを制したクラブなのだ。答えは単純明快、レッズは強くなくてはいけないのだ。優勝戦線に絡む、ACLの出場権を獲得するのは言うに及ばず。要は結果が求められる立場なんですよ。百歩譲って「チーム改造中につき5~6位をウロウロしています」と言い訳ができるところまで。間違っても残留争いの主役を演じてはならないわけで、もちろんエレベーターチームに成り下がってはいけないのである!

~J1第17節~
神戸1-0浦和
【神】三原(52分)
GK:山岸範宏
DF:平川忠亮
  スピラノビッチ
  坪井慶介
  宇賀神友弥 □
MF:阿部勇樹 □
  鈴木啓太 □
→60分・エスクデロ・セルヒオ □□
  柏木陽介 □□
→69分・細貝萌
FW:ロブソン・ポンテ □□□
  サヌ □□□
→60分・田中達也
  エジミウソン

試合前にはサヌのFW起用に心を踊らせていたのですけどね…。サヌのプレーの出来もあるかもしれないが、せっかくサヌをFWで使ったのに90分をサヌに任せないフィンケの采配がどうかしている。そこで代える判断をするのなら、この試合に限ったことではないが「パワープレーをする」とか「勝ち点1を死守する」とかの現実的なサッカーをする決断がなんでできないのかね?
サヌを60分で諦めただけなだまたじも、同じタイミングで啓太も下げて達也とセルヒオのFW2人投入って、いつかどこかで見た…(略)
失点シーンにしてもボールウォッチャーが多すぎるのも不満だが、なんでバックスタンド側をドフリーで走ってくる選手に対してGKのケアの指示がないの?こんなプレーを見ているとCBなのに当たり前のようにアディショナルタイムに決勝ゴールを決める選手レンタル中なのにキャプテンマークを任せてもらえる選手を放出したのはどこのドイツだ?って言いたくなるよね。

~8月7日のJ1~
大宮3-0湘南
【宮】深谷(4分)石原(61分)ラファエル(82分)
京都0-2新潟
【新】曹永哲(28分)O・G(78分)
清水2-1鹿島
【清】藤本(37分=PK)枝村(74分)
【鹿】興侶(57分)
仙台0-1横浜M
【横】松田(12分)
山形1-0磐田
【山】北村(46分)
広島0-2G大阪
【G】橋本(22分)O・G(26分)
~8日のJ1~
C大阪0-0川崎
FC東京0-1名古屋
【名】闘莉王(90+4分)

この結果、レッズの前半戦は
7勝2分8敗の勝ち点23
という成績で順位は真ん中より下のゾーンの10位に。
第8節の磐田戦と第14節の広島戦でのホームでの0-1敗戦はせめて引き分けにできなかったのだろうか
第11節の横浜M戦と第13節のG大阪戦は現実に2-2に追いついたのにそこで試合を終わらせられなかったのだろうか
そして前節の大宮戦と今節の神戸戦では数的優位を活かして勝てなかったのだろうか
本来なら9勝6分2敗の勝ち点33が妥当な成績とは言えないのだろうか?

ただ、このタイミングでフィンケを解任したところでチームが劇的に向上するとは思えないのが難儀なところ。彼が現実路線を採用するのを願うしかないのだが…。
とりあえずフロントは来シーズンへ向けて手は打っておくべきですね。勝ち点3が何よりの薬となりますように。
18:07 | 浦和レッズ2010
comment(8)     trackback(6)
comments
こんばんはです。
ああー、もう、試合は一切振り返りたくない気分ですね。まあそうもいかないのですが・・・
もういつ解任されても不思議ではないし、辞任してほしいです。もちろんこれでガラリとチームは変わらないと自分も思います。だってここまで訳の分からないチームにしてしまったのを立て直すのって、凄く難儀だと思いますから。ただ今は、フィンケとだけは心中したくない気持ちが強いのです・・・
2010/08/09 19:30 | | edit posted by うえ
こんばんはー。

当たり前のことが出来てない。
これがほんと、見ててイライラする原因ですね。

中盤の枚数減らして、FW投入。
この交代、今まで何か効果があったのでしょうかね。
引いてる相手に対して無駄に前線の枚数増やして、一体何がしたいのかと。
強引にシュートに行く意識があるならまだしも……

正直、監督交代がチームに危機感を与えて、
結果的に状況が好転する時期はもう過ぎてしまったと感じます。
だからといって、このままズルズル監督を続けさせるのは一番良くない……

次節で勝ち点3を取れなければ、とか、
明確な基準を出して、
クラブ自身も監督を煽る必要があるのではないかと。


2010/08/09 20:50 | | edit posted by Redina
90分過ぎにきっちり仕事をする男。
こんばんは♪

おっ、サヌFWで使ったんですね。
たしかにサイドバックのポジショニングしてなかったですからね。(苦笑)
しかし、ここまで采配の意図とか方向性が見えない監督も、ひさびさに見ました。
もっと下のカテゴリーならまかり通るのかもしれないですけど、浦和を率いているということを考えると、いただけないです。
私ですらそう思うのだから、藤沢さんはじめ浦和サポの皆様からすれば、もうやってられないですよね。
気の毒でしょうがないです。
来る味スタでのゲーム、お互いこの順位のままで迎えたくないのが正直なところ。

東京は、CBなのに当たり前のようにアディッショナルタイムに決勝ゴールを決める選手にまんまとしてやられました。
やはりあの存在感こそが、闘莉王。
決めるべきところで決めないから、目の前で勝ち点3が逃げていくんだよ、と思いながら、あの試合は悔しくてしょうがなかったです。
東京には私もいろいろ言いたいこともあるんですけど、目先の勝ち点3にこだわるということが、中途半端な姿勢のままだからこの順位なんだよ、と言ってやりたいです。

お互いフラストレーションたまりますね・・・。

あっ、藤沢さん、首位おめでとうございます!
あっちのほうに関しましては、また別のエントリーにコメント寄せたいと思います。
が、ひとまずお祝いを!
2010/08/10 04:16 | | edit posted by ハートビート
早く後任探しに着手を…
うえさん⇒おはようございます。

本当に試合を振り返るのも嫌です(苦笑)
解任してしまうとまた処理が面倒臭くなるので、辞任してくれるのがベストなんですが、とにかく来年の指揮はないですね。
別に優勝にこだわらなくてもいいんです。せめて「フィンケと心中したい」と思うサッカーが出来ていれば。今の時点では「絶対にフィンケとは心中したくない」ですもの。
2010/08/10 06:13 | | edit posted by 藤沢雄二
フィンケの言いなりにはならない!
Redinaさん⇒おはようございます。

当たり前のことができない…。
そう、もっといえばトラップミスとかパスミスとかが多すぎますよね。それができなければパスサッカーどころではないですね。

いつまでもフィンケの言いなりになっちゃいけませんよ。フロントもサポーターも。
あ~あ、こんなことなら大学の時にドイツ語をしっかりと勉強しておけばよかった…。
2010/08/10 06:21 | | edit posted by 藤沢雄二
器じゃない…
ハートビートさん⇒おはようございます。

結局、フィンケは今のレッズを率いる器じゃなかったのです。まだ2001年のレッズなら身の丈に合っていたのかもしれませんが…。

あ、スルガ銀行カップ制覇おめでとうございます!
トーキョーさんも今シーズンは引き分けが多いのが難点ですね。
9月の味の素スタジアムではお互いにもう少し上の順位で戦いたいものです。

あ、POGでの首位コメント、ありがとうございます。こっちはAクラス入りできれば十分なので、さすがに最下位争いをしないかぎりはピリピリしないようにと思っていますが、望外の順位にまだ体が慣れません(笑)
2010/08/10 06:31 | | edit posted by 藤沢雄二
愚痴はつきない・・・
>このドイツ

コレに不覚にもウケましたww
ちょっと癒されました・・・

一度あそこまで強くなったチームを0からつくりなおすのがフロントの意向なのだとしか思えない。少しずつ修正しつつ、それでいて勝つサッカーができるチームづくりを期待してたのに・・・

実際のところ、マジで残留争いするようなことになったら「現実路線」の岡ちゃんでも呼んできますか。

暢久のインタビュー読んで「ほんとかよ~(泣)」と思いました。見てるほうはまったく楽しくないっつーの。あんなサイドからあがるだけはあがれるけど中央全く誰も動かずいたずらにパス回し続けてシュート打てない上にDFのへぼいサッカーなんて!

とりあえず自分としては、いつも更新件数が多い藤沢さんのブログに比較的タイムリーに滑り込めたことが今一番の満足ポイントですw
2010/08/10 10:09 | | edit posted by ケロヨン
遅くなりました(^^ゞ
ケロヨンさん⇒スイマセン。タイミングよくコメントをもらったのに、1日寝かしちゃって(^^ゞ
ダジャレがウケて良かったです♪

三者会談をしたようなので、いい方向に進むのを見守るだけですね。

暢久はね、プレーする方はそりゃあ頭を使うから楽しいとは思いますよ。まあ一番、頭を使ってないようですが(爆)
2010/08/11 13:22 | | edit posted by 藤沢雄二
comment posting














 

trackback URL
http://redsandhorse.blog86.fc2.com/tb.php/1759-ec2f1a97
trackback
J1リーグ第17節 ヴィッセル神戸1-0浦和レッズ ~ホームズスタジアム神戸 前節は、失点後に数的優位になったものの、得点できずに・・・ 今回は、数的優位になった後に、失点した挙げ句に、得点できずに・・・ どっちも約50分、レッズは数的優位だった。 ...
| 浦和レッズの逆襲日報 | 2010.08.09 19:30 |
まずはキングカズ、最年長ゴールおめでとう。 43歳5ヶ月12日って凄いな。 で、本題のレッズx神戸戦。 もう書くのも嫌になってきた。 とりあえず、サヌを前線に置いてみた感じのスタメン。 しかし、中途半端にドリブルを仕掛けただけで、パスミ...
| O塚政晴と愉快な仲間達 | 2010.08.09 20:20 |
達也が傷めた影響で、サヌが前に出てSBに宇賀神が入る形に そうやって左サイドを攻撃的にしたものの、全然神戸DFをこじ開けられず 惜しいチャンスは神戸に多く、優勢なんは神戸 前半終了間際に茂木が2枚目のイエローで退場に また相手が10人かって感じで始まっ...
| doBlog! | 2010.08.10 00:46 |
2010 J1 第17節 2010年8月8日(日) 18:04キックオフ 神戸 1-0 浦和 @ほむすた 得点者 神戸:後半7分 三原 雅俊 入場者数:12,799 人 ものすごい非得点力です。 序盤からカードラッシュで前半終了間際に茂木がイエロー2枚で退場。 後半開始早々1...
| 頭痛にケロヨン | 2010.08.10 13:48 |
Jリーグ第17節。 浦和レッズは、アウェー・ホームズスタジアム神戸にてヴィッセル神戸との対戦。
| FREE TIME | 2010.08.10 21:16 |
 フィンケ監督! 辞めてください。 私が年俸500万で監督やります。 そのほうが今よりましだとおもいますよ。 今より良くする自信、あります。 どうかご検討を。 S級ライセンスは親戚がもってますから(元広島ユースかジュニアユースの監督やってた経験がある人...
| 真紅の魂 | 2010.08.11 00:17 |