fc2ブログ
 

 引き分けでいいダービーマッチなんてないのだ…~J1第14節・大宮アルディージャvs浦和レッズ@NACK5スタジアム大宮~#2490

フットボールが、このアジアの国で“文化”として成立するためにはダービーマッチの成熟というのは必要なことだと思う。
大宮がJ1に昇格してきた時には「最も盛り上がらないダービー」と言われてきたさいたまダービーも、浦和の体たらくと大宮の頑張りによって、幸か不幸かそれなりに形になってきたような気がする。
形になってきたからこそ、Jリーグが生まれる前から脈々とつながる浦和という街と大宮という街の因縁の歴史をそれぞれのサポーターが学び、それを体現していかないとならないのだろう。

どうでもいい話だが、実はボクの所有物にオレンジのアフロがある。いつの間にか大宮のゴール裏ではお馴染みのアレである。“所有物”とまどろっこしい表現をしたのは、今、自分の手元にはなく友人が管理しているからだ。
当然ながら、私はレッズのサポーターである。別に隠れキリシタンみたいなわけではない(笑)
じゃあなんでそんなもんがあるんだ?というと、かれこれ15年くらい前に、大学の同期の結婚式の余興の仮装でアフロと天使のはねを新宿の東急ハンズで買ったのである。役柄は堕天使ね(笑)
その後、何回かの結婚式で着用して、最後に演じたのが2004年の7月。ギリシャがEUROを制する前日に行われたロイヤルパインズホテルでの友人・Hの披露宴。最近はツイッター経由でこのブログを見ていただいている方もいらっしゃるでしょうから、もしかしたらどこかで「あっ!」と思われる方もいるかもしれませんが、グダグダなコントを演じた挙げ句に新郎に「君といつまでも」を歌わせていた集団が記憶にあるかもしれません(笑)
そんなことを急に思い立ったのは、ジューンブライドという言葉で記憶のスイッチが入ったから。
当時は浦和と大宮ではカテゴリーが違ったし、オレンジのアイテム自体に何の違和感もなかったのだけど、時が過ぎた今ならその所有権を譲渡した方がいいかな…と。

閑話休題。
というわけで絶対に勝たなくてはいけないダービーマッチです。

~J1第14節~
大宮2-2浦和
【宮】ラファエル(37分)深谷(53分)
【浦】エジミウソン(61分=PK)原口(78分)
Shots/14:13
直接FK/10:14
間接FK/2:9
CK/4:4
Offside/8:2
主審:家本政明

GK:加藤順大
DF:高橋峻希
  山田暢久 □□□
→66分・スピラノビッチ □□□
  永田充
  宇賀神友弥 □□
MF:鈴木啓太
→72分・マゾーラ □
  柏木陽介
  マルシオ リシャルデス □
  原口元気 □□
FW:高崎寛之 □
→46分・田中達也
  エジミウソン □

もうハッキリしましたね。課題は守備ですね。
先週のナビスコに続いてGKは順大。2失点したけれど、及第点のプレーは出来ていたと思います。ほぼ初見であったであろうスカパーの実況の倉敷氏に足下のプレーを評価されていたことだし、次以降も継続するべきでしょう。この試合はあれだけフリーでシュートを打たせているのだから順大の自責点は0でいいでしょう。経験の浅いGKを盛り立てるのはベテランの役目なのだから、CBでボケッとしていた暢久に難がありそうです。
2点失った後にスピラノビッチを投入したけど、正直、ビハインドの状態でそんな交代はしてほしくなかった。スピラノビッチがオーストラリア代表帰りとあれば、CBには坪井なり濱田なりを使う手はなかったのかね?せっかくGKに順大を使う英断を見せてくれたのだから、CBのチョイスもしっかりしてほしいよね、ペトロ。
その一方で、点は取れるようになったかと。エジミウソンが決めたPKはラッキーな感は否めないけども、同点に追い付いた元気のゴールは素晴らしかった。その元気のゴールをして、海外のサッカーに精通している倉敷氏が海外に配信していいと言い切ったのだから、その素晴らしさは推して知るべしでしょう。
それだけにこの試合を勝ちきれなかったのは残念だ。ビューティフルなゴールを生んだ試合は勝つことで記憶に残し、それを伝え続けなくてはいけないのだから…。

~11日のJ1~
新潟0-1広島
【広】佐藤寿(89分)
Shots/14:14
直接FK/7:12
間接FK/5:0
CK/6:6
Offside/0:4
主審:吉田寿光

横浜M0-2柏
【柏】田中(26分)北嶋(37分)
Shots/16:4
直接FK/11:11
間接FK/4:2
CK/2:0
Offside/2:3
主審:柏原丈二

磐田0-1名古屋
【名】玉田(89分)
Shots/10:13
直接FK/7:15
間接FK/0:1
CK/8:7
Offside/1:0
主審:高山啓義

福岡0-3C大阪
【C】ホドリゴ ピンパォン(9分)倉田(44分)清武(75分)
Shots/6:13
直接FK/15:14
間接FK/4:2
CK/3:11
Offside/2:4
主審:飯田淳平

山形0-2鹿島
【鹿】興梠(35分)岩政(40分)
Shots/8:8
直接FK/8:17
間接FK/0:2
CK/3:3
Offside/2:0
主審:松尾一

川崎2-2甲府
【川】小林(34分)山瀬(49分)
【甲】阿部(40分)ハーフナー マイク(54分)
Shots/16:7
直接FK/12:15
間接FK/0:7
CK/5:1
Offside/8:0
主審:松村和彦

神戸1-1仙台
【神】茂木(89分)
【仙】赤嶺(21分)
Shots/17:12
直接FK/10:12
間接FK/2:3
CK/6:3
Offside/2:1
主審:今村義朗

G大阪2-2清水
【G】アドリアーノ(15分)宇佐美(57分)
【清】太田(47分)大前(50分)
Shots/13:8
直接FK/12:10
間接FK/2:7
CK/10:5
Offside/7:1
主審:東城穣

広島と名古屋は89分の決勝点でそれぞれ新潟と磐田に勝利。神戸も89分のゴールで仙台とドローに持ち込む。
柏はアウェイで横浜Mに快勝して首位キープ。
C大阪は福岡に快勝して今シーズンのリーグ戦で初勝利。一方の福岡はストレートの9連敗…。
鹿島も山形に快勝して今シーズンの2勝目を挙げる。
川崎―甲府とG大阪―清水は共に2-2のドロー。最近の川崎はtoto的に鉄板と思われる試合で勝てないですね。

さて次節はミッドウィークにアウェイの広島戦。中3日は同じ条件だから言い訳にならないからね。元気がオリンピック予選に招集されてチームを離れるけど、そこは直輝がいるから大丈夫だと信じます。とにかく守備ですよ、守備をどうにかしないと…。
19:38 | 浦和レッズ2011
comment(4)     trackback(1)
comments
こんにちは♪
サッカーはイマイチ盛り上がっていない よしお です。(^_^;)

原口選手の倒れ込みながらのシュート、素晴らしかったです。
あの状態でよく足を振り切って蹴ることができたなと感心しました。

ところで今シーズンのJ1は、ACLに出場していた4チームがいずれも苦戦してますよね。
誰もが分かっていることでしょうが、どうしようもないんでしょうか。
ヨーロッパでも同様のことは起きているんでしょうか?
インテルとかバルセロナとか、いつも勝っているイメージがありますが・・・。
2011/06/14 10:29 | | edit posted by よしお
こんばんはです。
うーん、大宮にもドロー・・・不味い状況になってきました。

守備は、坪井が衰えて闘莉王が去ってから、もうずっと課題ですねぇ。永田とスピラで去年よりは変てこりんな失点は減りましたが、しかしまだ不安定には変わりなく・・・
いつまでも暢久に幻想を抱いていると・・・こうなるんですよね。唯一の希望は加藤ですかねぇ・・・
2011/06/14 18:39 | | edit posted by うえ
色々と情けない…
よしおさん⇒おはようございます。

元気のあのシュートはワールドクラスでしたが、ああいうシュートが決まって勝てないのは残念です。

あと今年はACL組が苦戦しているのはなんででしょう?アジアを経験しているチームがリーグ戦で苦しんではいけないのですが、それだけJリーグは力量差が少なくなっているのかもしれません。
2011/06/15 06:28 | | edit posted by 藤沢雄二
守備がどうにかなれば…
うえさん⇒おはようございます。

攻撃の方は徐々に形ができつつありますが、本当に守備がねぇ…。
当面は順大がスタメンに定着して流れが変わるのを期待するしかないですね。
2011/06/15 06:31 | | edit posted by 藤沢雄二
comment posting














 

trackback URL
http://redsandhorse.blog86.fc2.com/tb.php/2497-9dc1f41d
trackback
J1リーグ第14節 大宮アルディージャ2-2浦和レッズ ~NACK5スタジアム大宮 はなぞのホルモン焼きって、「こてっちゃん」じゃねーか!! という、どうでも良い話は置いておいて・・・ おいおいおい、このままリーグ戦の連続ドロー...
| 浦和レッズの逆襲日報 | 2011.06.14 18:40 |