もう開き直るしかない…~J1第25節・浦和レッズvsモンテディオ山形@埼玉スタジアム2002~#2731

金もいらなきゃ女もいらぬ~、
あたしゃ勝ち点3が欲しい!


こうツイートしたのは広島戦の朝だったが、レッズがここまでシャレにならない状況に陥るとは思いもよらなんだ。
いくらなんでもホームの山形戦で負けるとは…

~J1第25節~
浦和0-1山形
【山】山崎(2分)
Shots/10:8
直接FK/17:20
間接FK/1:0
CK/5:5
Offside/0:1
主審:松尾一

GK:加藤順大 □
DF:平川忠亮
  山田暢久 □
  永田充 □
  宇賀神友弥 □□
MF:鈴木啓太 □□
→70分・山田直輝
  柏木陽介
  田中達也
→21分・デスポトビッチ
FW:マルシオ リシャルデス □
  原口元気 □□□
  高崎寛之□
→58分・エスクデロ セルヒオ □

つくづく不思議なのは暢久の存在だ。
ものすごく人気のある選手でベンチから外そうものなら大ブーイングなのに、いざ使おうとするとどのポジションであっても槍玉に挙がる…。
押しも押されぬ大ベテランなのに、メンバーの誰よりもムラがあるのがその理由で、この試合でも結果的に決勝点を献上したシーンでモロに絡んでいるのでフォローのしようもないのだが、暢久を前で使うという選択肢はないのだろうか?
CBというポジションはやはり本職の選手がやるべきであって、まあ暢久をどうしてもCBでというなら交代枠を使った関係で仕方なく…的な形だとOKなのだろうが、それだといつぞやの槇原が完全試合を達成した時に長島一茂が守備固めに入ったようなことになるので矛盾のようなモヤッと感しか残らないのだが、強い相手にしかアジャストしない特性ならばそういう形がベターなのかもしれません。
で、半分本気で考えているのは暢久のFW起用。
真面目な話をすると、この試合でもそうだったように高崎が腑甲斐ないこと。それにセルヒオでは今一つムードを変えきるには至らないことを思うと、2006年のホームの広島戦のようなプレーをしてくれればスタジアムの雰囲気をガラッと変えてくれる可能性は十分にあると思うから。
どうせ大原でもやったことのないシステムを試合でぶっつけ本番でやるのなら、相手が強い時ほどMAXの能力を出す暢久であれば、むしろぶっつけ本番の方が成功するんじゃないかと。この際、1トップとか2トップとかのシステムは関係ない。要は暢久をFWで使ってみることに意義があると思っているから。

夜中になって柱谷GMの解任というニュースが流れてきたが、どうせ博打を打たなければならないのなら、何らかの裏付けをもっての奇策をしなければならないでしょうね。

~10日のJ1~
C大阪5-4広島
【C】清武(46分)播戸(55分、57分、77分)キム ボギョン(72分)
【広】ミキッチ(22分)高萩(33分)佐藤寿(44分、90+1分)
Shots/19:19
直接FK/9:9
間接FK/2:2
CK/6:5
Offside/2:2
主審:西村雄一

福岡0-1横浜M
【横】長谷川アーリアジャスール(11分)
Shots/9:5
直接FK/12:14
間接FK/2:3
CK/5:4
Offside/1:2
主審:今村義朗

柏2-1名古屋
【柏】田中(65分)澤(70分)
【名】玉田(17分)
Shots/15:7
直接FK/8:16
間接FK/2:1
CK/12:3
Offside/1:1
主審:山本雄大

新潟2-2鹿島
【新】本間(44分)ブルーノ ロペス(67分)
【鹿】岩政(74分)田代(79分)
Shots/8:12
直接FK/8:10
間接FK/2:2
CK/2:5
Offside/1:2
主審:中村太

磐田2-1清水
【磐】駒野(45分)前田(62分)
【清】大前(63分)
Shots/11:6
直接FK/13:16
間接FK/1:9
CK/5:3
Offside/9:1
主審:村上伸次

G大阪2-0大宮
【G】李根鎬(43分)ラフィーニャ(77分)
Shots/8:10
直接FK/8:7
間接FK/2:4
CK/11:7
Offside/4:1
主審:吉田寿光

~11日のJ1~
甲府1-2仙台
【甲】ハーフナー マイク(83分)
【仙】太田(55分)赤嶺(79分)
Shots/8:13
直接FK/9:17
間接FK/7:2
CK/3:4
Offside/2:6
主審:前田拓哉

川崎0-3神戸
【神】吉田(39分)朴康造(51分)大久保(88分)
Shots/17:13
直接FK/12:13
間接FK/0:2
CK/11:1
Offside/2:0
主審:佐藤隆治

リーグ戦の星勘定を考えると、正直なところナビスコどころではないのだが、だからといってみすみすとリスに負けるのは許されないわけで、大会としとは勝ち上がった場合の特典に乏しいのだが、公式戦を勝つ事で浮上のキッカケにしてほしいものです。
23:32 | 浦和レッズ2011
comment(6)     trackback(2)
comments
山田暢はそんなに人気あるんですか・・・

ただサポの方は山田暢がでてチームも勝つのが一番なんでしょうが、
いまの現状だと山田暢のせいで勝ち点をおとす可能性が高くなってるんじゃないでしょうか。

新しいサカつくだと山田暢はすごく良い選手なんですけどね(笑)
能力も高くどこでもできる。
私はレッズをずっとみてるわけではないですが、山田暢はCBより攻撃的なポジションのほうが絶対良いと思います。

レッズが強かったころはものすごい堅守と抜群のスピードもしくは決定力のあるエメルソン・ワシントン・田中達・永井あたりのFWで得点をとって勝つ!っていうのが徹底されていて強かったですよね?

他チームのサポからすると、トゥーリオを放出したのはフィンケ時代の最大の失敗だと個人的には思うんですよね。
名古屋の優勝はトゥーリオなしではあり得なかったですし。

今や日本代表のキャプテンまでになった長谷部が戻ってきたら良くなりそうな気もしますが。

長文失礼しました!
2011/09/13 11:24 | | edit posted by もり
こんちは~

ホント、欲しいのは勝ち点3だけっすよ・・・
なんで勝ち点0かな・・・

個人的には高崎はもう見たくないです。
いつまで使うの。もう。

暢久は、その器用さゆえについ手薄なポジションに起きたくなるのですかね・・・
6番を身につける身としては1試合でも多く暢久を見たいわけですが、別にCBで見たいわけじゃないんですが・・・
2011/09/13 12:28 | | edit posted by ケロヨン
こんばんは。
名古屋での生活は如何お過ごしでしょうか?
現地で観ましたが、夢も希望もない試合でした。
あんな試合に2,000円も払ってしまい、自分自身が情けなくなりましたよ。
もう、ペトロにはうんざりです。
下手すると、ウエストハムのように降格させられるかもしれません。

あと、個人的な話ですが、先週、名古屋方面に行ってきました。
スガキヤのラーメンの安さに驚いてしまいました(笑)
2011/09/13 23:17 | | edit posted by FREE TIME
よくできたゲーム…(笑)
もりさん⇒こんにちは~。

意外なところで暢久の能力が認められているようですが(笑)
ある意味、それが本質で能力の最大値だけは高いんです。だからこそ始末が悪いというか…。

とにかく今は結果が欲しいです。
2011/09/14 17:23 | | edit posted by 藤沢雄二
みんな頑張れ!
ケロヨンさん⇒どもども~。

高崎はねぇ…。
いやね、16番をつけているので個人的には無下にしたくない。誕生日が16日なんで(笑)
ただ気迫の見えないプレーを見せられると厳しいですね。

暢久を前で使えばチャントを含め盛り上がると思うんですけどね。
2011/09/14 17:27 | | edit posted by 藤沢雄二
いい街ですが…(苦笑)
FREE TIMEさん⇒こんにちは~

今シーズンはとにかく降格さえしなければ…というのが正直なところですね。
なんとか立ち直ってほしいのですが…。

おっ、名古屋に来られましたか。
スガキヤは安いですよね~。
うえさんがあの味にハマるのもわかるような気がします(笑)
2011/09/14 17:31 | | edit posted by 藤沢雄二
comment posting














 

trackback URL
http://redsandhorse.blog86.fc2.com/tb.php/2738-fb533928
trackback
久しぶりのJリーグ第25節。 引き分け挟んで2連敗中の浦和レッズがどこまで立て直したかをテレ玉でちゃんと観るゲーム。 で、スタメンは、デスポトに替わり高崎、高橋峻希に替わり宇賀神、さらにスピラノに替わり山田暢久。 え?これで大丈夫なのか? ...
| O塚政晴と愉快な仲間達 | 2011.09.13 01:21 |
Jリーグ第25節。 浦和レッズは、ホーム・埼玉スタジアムにてモンテディオ山形との対戦。
| FREE TIME | 2011.09.13 23:00 |